« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

2004年12月の27件の記事

2004.12.31

大晦日です

yoshimip064
今年一年いろんなことがありました。
今年の初め会社のシステム変更があったため、去年の年末はバタバタして休んだ気が全然しませんでしたし、年初もシステム変更の対応で滅茶苦茶忙しく、一息つけたのはは3月ごろでした。
その頃に、プリキュアを知り忙しかった反動も手伝って、思いっきりはまりました。
はじめは各プリキュアサイトを見ているだけで満足してましたが、とうとう、自分でこのサイトを作ってしまい、絵のほうも3年ぐらいCGを描いていなかったのですが、今ではほとんど毎日のように描いています。
このサイトのおかげで、いろいろな方と知り合うことが出来ましたので、プリキュアには感謝しなければいけませんね。
まだまだショボイサイトではありますが、来年もお付き合いください。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004.12.30

クララ白書・アグネス白書

yoshimip065
会社も休みに入り、でも、コミケに行く元気も無いので、まあ、懐かしいマンガでも読んでみようかと、少し前に氷室冴子先生の話が出ていたので、クララ白書・アグネス白書を引っ張り出してきました。

しーの、菊花、マッキーの3人が寄宿生活で起こす騒動を描いた学園コメディ、ちょっと百合風味の話なんですが、今読んでもあまり古さを感じさせず、十分の面白いと思います。
小説ももちろん面白いのですが、今回読んだ、みさきのあ先生のマンガ版もお勧め、復刻版はあるかどうか判りませんが、マンガ喫茶あたりにはあるかもしれないので読んでみる価値はあると思います。

さて、なぜこのラクガキかというと、クララ白書のエピソードの中に、寮に3年生から入った、しーのたちに与えられた課題、ドーナッツ揚げを行うときの格好がこれなんで、それと、マリみてをアニメで初めてみたとき、話自体は全然違うのに、クララ白書と感じがにているなぁと思ったし、まあ、3人なのでこうなりました。

ちなみに、カレカノみたときは雑居時代を思い出しましたが・・・

そういえばクララ白書は少女隊で確か映画になってたと思うのですが。
少女隊と言えば安原麗子さん・・・ 月影蘭のDVDでもみようかな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.12.29

ヘソ出し禁止の理由?

yoshimip063
資料があまり無いので本当に合っているかどうか判りませんが、プラックの新コスを描いてみました。

最近おもちゃ売場へ行く機会が多かったのですが、まあ当然プリキュアの商品は気になりますので、さりげなく見にいってました。
いろんな商品がありますよね、さすがに買いはしませんが、ふと数店回ったところで気になったことが、どの店も売れ残ってるんですよ、キャラリートキッズ、それもキュアブラックだけが。
まだ、1着だけとかならわかるんですが、あるところは5着、その他でも4着と3着・・・・見ていて寂しい気分になりました。

巷ではヘソ出しが無くなったことが話題になっていますが、やはり商品が売れないことによるテコいれなんでしょうかねぇ。
でも、このまま新コスに変わったら、あの売れ残りはどうなるんでしょう?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.12.27

メガネが無いと・・・

puri4016
さて、ほのかさんがユリコさんのメガネにこだわる理由は何でしょうか?

ユリコさんの活躍が有りますように・・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2004.12.26

いくら探しても見つからないの

yoshimip062
hono3.pngほの「きっと失恋のショックでおやすみだっのよ」
nagi3.pngなぎ「そんなこと無いと思うけど・・・」
hono4.pngほの「そう言う事にしておけばいいのよ、いろんな事情があるから」
nagi1.pngなぎ「たとえば?」
hono5.pngほの「単に忘れたとか・・・」

今日こう思ったのは私ひとりではないと思うのですが・・・・
一生懸命探したんだけどいなかったですよね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.12.25

本日の読み物2

yoshimip061
フルメタル・パニック・月詠9巻・がぁ~でぃあんHerts7巻・ルナハイツ4巻・げんしけん5巻・・・
別に買ってきた物全部、書いているわけじゃないんですけど、たぶん、全部書いたら雑記占領してしまうかも・・・

もともとプリキュアを見るようになったのは、普段車通勤している私が、歓送迎会のため某○鉄電車(犬山線)に乗ったら、日本モンキーパークのイベント案内が車内に張ってあったんですよ。そこに、プリキュアショウの案内があり、絵を見て、おっなかなか面白そうだなと、早速ネットで検索、、そうしたら、ゆかなさんが出ているではありませんか・・・・次の週からビデオにとってました。そして現在にいたる。

ゆかなさんを好きになったのはテッサを見てから・・・フルメタの単行本を買ってきたので、声つながりで今回の絵になりました。

でも、めちゃ手抜絵思い切り縮小して誤魔化しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.24

つい見ていたら・・・・

yoshimip060
何回も見ていているはずなのに、つい見てしまいました。

こんなの描く予定じゃなかったんですけど、見ながら描いていたら手が勝手に・・・・

でも、描いた後で思ったんですけど、ちょっとお下げを変える別のキャラになったりして。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.12.23

さくら組の千秋さん

yoshimip059
次回初登場の千秋さんどんな活躍してくれるか楽しみですね。
メガネ娘ですし、でも、ユリコの存在が薄れていくような・・・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2004.12.22

歌えほのなぎ

yoshimip058b
たしか来週のプリキュアはこんな感じでしたよね。
ほのかさんとなぎさがさんが歌って踊れるアイドルになるという・・・違ってましたか?

さて、二人組みのアイドルと言うと、まず誰を思い浮かべます?
それによって年代がばれます。

私は・・・○○○○○ィですが、対外的にW○○kぐらいにしときましょうか。

もうひとつ、この絵はあるマンガを参考に描きました。
遠山光先生の「ティンクルアイドルスター」なんですが、結構好きなんですよこのマンガ、知っている人少ないと思うけど・・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2004.12.21

なぎさボーイ

yoshimip057
なぎさボーイはご存知でしょうか?

eamamaさんと懐かしいマンガの話をしていて、これを思い出しました。

と言うわけで、ちょっとお勧めコーナー

氷室冴子先生の作品はかなりかなり読んでいますが、なぎさボーイ・多恵子ガール・北里マドンナ、このシリーズは特に好きですね、ほかにも漫画化されている作品は小説ともにほとんど持っています。
正確に言えば、小説を読んだ後、漫画化されたが正解ですが。

このシリーズは、たぶん漫画化はされていないと思うので小説になりますがお勧めですよ、なぎさボーイ・多恵子ガールは対となっています、ほぼ同じストーリーを、なぎさと多恵子の視点から描かれています。
北里マドンナはボーイ&ガールで脇役の北里&槇の話です。
キャラ的には槇が一番好みなんですが・・・

原作ものとしては一押しは「ライジング」でしょうか、演劇物(宝塚風)の話ですが、これも非常に面白い作品です。
たぶんマンガ喫茶にはあると思うので、機会があったら是非読んでください。
ちなみに、劇中劇の「レディ・アンを探して」これの小説まで持ってたりします。

来月には、「なんて素敵にジャパネスク人妻編」が出るようなので買ってみようかなぁと

ところで、なんでこの絵かと言うのは、言わなくてもわかりますよね。このサイトの特色を見れば・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2004.12.20

昔の絵柄・・・・

yoshimip056
マンガは少年マンガから美少女マンガと言われる物まで何でも読みますが、一時期、少女マンガに無茶苦茶はまっていた時期がありまして、自分の絵もかなり影響を受けてました。
少女マンガネタが出たので、その頃を思い出して描いてみたんですが、少女マンガ風に見えない上に絵が古くさい・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.12.19

クリスマスプレゼント

yoshimip055
本編的にはキリヤ君が出てきたことがほのかへのプレゼントだったようですが、
やっぱり、なぎさのチョコレートを食べた事が一番のプレゼントなのでは?
妄想してこんなの描いてみました。

あと、メインサイトのトップ絵をクリスマスバージョンにしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.12.18

Merry Christmas

yoshimip054
さあ、なぎささんからのプレゼントをどうぞ。
さて、何が入っているのでしょうか?
①チョコレート入りおにぎり
②チョコレートおはぎ
③手作りのチョコレート
④なぎささん1日占有券

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.12.17

本日の読み物

探偵学園Q18巻・からくりサーカス35巻・金田一少年の事件簿吸血鬼伝説殺人事件・・・・・
ガラスの仮面42巻
ガラスの仮面は久々の単行本ですがよく続いてますよね。
何気に全巻持っています。
あと、エロイカより愛をこめて、有閑倶楽部なども全巻あったりして、ほんとに息が長ですよね・・そういえば全部少女漫画だだったりして。
いや、なんでこんなこと書いているのかと言えば、ただ単にマンガ読んでて、絵を描いてる時間がなかっただけですが、残業も多かったし、一日中会議で疲れたし・・・でもラクガキはしてみたりして
yoshimip053
色の塗り方は基本的にはこれが好きなんですがね・・・どうなんでしょう。

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2004.12.16

禁止ポーズ

yoshimip052
プリキュアでは、まず見られないポーズなので、二人が禁止しているのでは・・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004.12.15

魔がさすとはこういう事だと・・・

yoshimip051
信じてください買うつもりは無かったんです・・・・
あるスーパーへ夜食を買いに行ったのですが、最近食玩のコーナーに行く癖がついているので、ついふらふらと寄ってしましました。
そうしたら、売っていたんですよあるフィギュアが・・・・・
気が付いたら買い物かごの中に入ってました。

ただ全種類は無かったので、このふたりが、どこかで手に入ることを祈り絵にしたんですが、
あまり似てないのはご愛嬌、雰囲気だけでも感じてください。

もし手に入らなくても、とりあえず、グリーンとイエローがあるので満足はしていますが・・・・

hono1.pngほの「なぎさ、さっき管理人すごく失礼なこと言ってたよ」
nagi1.pngなぎ「えっ、なんて言ってたの」
hono1.pngほの「「ひさしぶりに○○の大きな絵を描いたって・・・」
nagi3.pngなぎ「それは、私たちが小さいって事かな?確かに大きくはないけど・・・」
hono5.pngほの「なぎさ違うわよ。私たちが、じゃないわよ、な・ぎ・さがよ」
nagi3.pngなぎ「ほのかひどい・・・」

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2004.12.13

好きこそものの・・・

puri4015
来週の予告を見て、なぎささんがチョコレートを一人で作ってましたよね。料理が苦手なはずなのに・・・・
チョコレート作るの結構難しいと思うんですけど、まともに完成するのでしょうか。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.12.12

テンプレート変更しました

yoshimio001

今日、テンプレートを変更してみました、今までのも結構気に入っていましたが、このテンプレートだとノートにラクガキしてるみたいでいいんではないかと、と言う訳で一枚ラクガキをUP、作画時間15分の手抜き絵ですがラクガキの雰囲気には丁度いいかも、
ちなみに、オリジナルキャラなのでプリキュアとは関係ありませんよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ほのかさんの気持ち

yoshimip050
なぎささんと唯ちゃん二人で帰るとき、手をつないでいるように見えませんでしたか?
ほのかさんはきっとこう思っているのではないかと・・・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2004.12.11

涙の後は・・・・

yoshimip049

最後には、なぎささんの笑顔が見られますように。

追記
本編にあわせ、マフラーの色を変更、笑顔は、来週に持ち越しのようですね、ちょっと残念でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.12.10

もうそろそろですね

yoshimip048
時期ものをひとつ、メインサイトのトップ絵用にしようと思ってるのですが先にこっちに載せました。
タイツの色は黒が流行だそうですが、やはり、色あわせしてみましたが、どうでしょう?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.12.09

プレゼント

puri4013.jpg
さて、なぎささんは何を作るつもりなんでしょうね。

絵を若干修正ました、と言ってもあんまりわからないと思いますが・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.12.07

いじわるの倍返し

puri4012.jpg
ほのかさんは怒らすと後が怖いと思うのですが・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.12.05

恋敵登場?

yoshimip047.jpg
ベローネ学院のコートかわいいですよね、服には疎いので種類がわからなかったのですが夜霧さんのとこでこの件が出ていて、Pコートだそうです。
早速検索してみたら、水兵や船員が着るダブルのコートだそうで、ここ最近のネタにぴったり。単なる偶然ですが・・・

42話、戦闘シーンの動きもよくストーリも期待通りでした、ただ、ホワイトが囚われるときもう一工夫あればよかっあかなぁと思いました。

別件で一言、ホワイトとレギーネとの投げ合いのシーン、レギーネさん邪魔 (笑)

さて来週は唯ちゃん再登場、それもなぎささんの恋敵として、いずれ登場するとは思いましたが、こんな形とは予想外です。、
少女マンガ王道のストーリ展開かな?予告のなぎささんが最後に巻いているマフラー、藤P先輩のものなのでしょうか、おおいに気になります。来週に期待しましょう。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2004.12.04

紅白○合戦

yoshimip046.jpg

konoさんがせっかくリクに答えてくれたので水兵なぎに引っ掛けて何か描こうとしたのですが・・・・
これしか思いつきませんでした。
プリキュアネタじゃないのに×3

konoさんありがとうございました。

hono2.pngほの「なぎさ、なぜ白を下げたの」
nagi3.pngなぎ「だって白を下げろって言われたんだもん」
hono5.pngほの「じゃあ黒旗を持ってて、黒下げろって言われたら?」
nagi3.pngなぎ「・・・・・」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.12.03

キュア一号作戦

yoshimip045.jpg
ほんとはこれを描く前に4コマを完成させなくちゃいけないのに・・・

某サイトさんで戦艦大和のことを熱く語ってしまったので、どうしても描きたくなってしまいました。

水兵さんの方が可愛いかなっと思ったけど、ほのかは、こちらのイメージがいいかなと、
なぎさは、私が描くよりある方に描いてもらたった方いいと思いこうしました。

もしよければ、なぎさの水兵さん姿見てみたいな、konoさん

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.12.01

注目の的

puri4010.jpg
試合の帰りのつもりだったけどクロスとバックを描くのを忘れてしましました。
背景描かないのはいつものことですけど。
この4コマの続きあるんだけど、今週中に描けるかなぁ

この絵からタブレットを変更しました。今まで使ってたのよりとても描きやすく、ほぼ思った通りに線が描けます。
これでもっと絵がうまく・・・・いえ結局腕が無いのであまり変わりませんね。
少し仕上がりが早くなった程度です。はい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »