« ヘソ出し禁止の理由? | トップページ | 大晦日です »

2004.12.30

クララ白書・アグネス白書

yoshimip065
会社も休みに入り、でも、コミケに行く元気も無いので、まあ、懐かしいマンガでも読んでみようかと、少し前に氷室冴子先生の話が出ていたので、クララ白書・アグネス白書を引っ張り出してきました。

しーの、菊花、マッキーの3人が寄宿生活で起こす騒動を描いた学園コメディ、ちょっと百合風味の話なんですが、今読んでもあまり古さを感じさせず、十分の面白いと思います。
小説ももちろん面白いのですが、今回読んだ、みさきのあ先生のマンガ版もお勧め、復刻版はあるかどうか判りませんが、マンガ喫茶あたりにはあるかもしれないので読んでみる価値はあると思います。

さて、なぜこのラクガキかというと、クララ白書のエピソードの中に、寮に3年生から入った、しーのたちに与えられた課題、ドーナッツ揚げを行うときの格好がこれなんで、それと、マリみてをアニメで初めてみたとき、話自体は全然違うのに、クララ白書と感じがにているなぁと思ったし、まあ、3人なのでこうなりました。

ちなみに、カレカノみたときは雑居時代を思い出しましたが・・・

そういえばクララ白書は少女隊で確か映画になってたと思うのですが。
少女隊と言えば安原麗子さん・・・ 月影蘭のDVDでもみようかな。

|

« ヘソ出し禁止の理由? | トップページ | 大晦日です »

コメント

うーーん・・・
元ネタがよく判らないので、絵だけを見て感想を。
よしみさんの絵、水彩画っぽい部分とアニメ塗りとが融合されていて、私は好きです。

元ネタは判らなくても、絵を見たらストーリーが妄想できます(おい!)

ちなみに、カレカノとは、
「彼氏と彼女の事情」(だったかな?)
ですよね?。TVアニメにもなった。
あれなら、8巻辺りまで持ってます。
前半部分が面白かったのですが、後半につれパワーダウンして行ったので、買わなくなりました。
東京の友人は、はまってますけど・・・今でも。

投稿: 天茶 | 2004.12.31 20:08

天茶さん
カレカノは彼氏と彼女の事情で正解ですよ。

投稿: よしみ | 2005.01.03 16:29

クララ白書は、みさきのあ先生のコミック版がお気に入りでした。可愛い女の子がいっぱい出てきてどたばたするのって、見てて楽しいですから。
つぼみーズが、あの三人組にぴったりはまってますね。(笑)

みさきのあ先生といえば、ミンキーモモもかわいかったですー。

投稿: kono | 2005.01.03 20:14

konoさん
私もみさきのあ先生のコミック版大好きです。

実は、3人を描く時、乃梨子さんと志摩子さんどちらにしようかと迷いました。

しかし、みさきのあ先生のミンキーモモを知っているとはさすがkonoさん

投稿: よしみ | 2005.01.04 21:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51837/2419373

この記事へのトラックバック一覧です: クララ白書・アグネス白書:

« ヘソ出し禁止の理由? | トップページ | 大晦日です »