« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月の28件の記事

2005.08.31

なぎさは宿題終了できたのでしょうか?

yoshimip285
今週は仕事が忙しい・・・・ので、こんな絵で誤魔化してみたりして。
時間が無いときは、こんな絵にかぎります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.08.30

綿のなぎほの

yoshimip284
やっぱりなぎほので描いておかなくちゃいけないですよね。

さて、今日から、あの高級車のお店がオープンしました。
準備のお手伝いをしていたので、とりあえずシステムの大きなトラブルが無くて少しほっとしています。とはいえまだ設定全部終わっていないのですが・・・・・

試乗車が来たら一度乗せてもらおうかなぁ、話の種に・・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.08.29

お勧めマンガ@柿崎普美先生

yoshimip283
さすがに昨日のネタはマニアックすぎたのか(絵が似てなくてわからないとも言う)
誰もわからなかったようなので、本日お勧めで紹介しようと思います。

お勧めマンガというよりお勧めのマンガ家になりますが、先日のネタは、柿崎普美先生の「吸血樹」です。

当時、柿崎先生の作品を読むためにマーガレットを買い出し、それから、どんどん少女マンガにはまっていった、きっかけとなっ作品です。

あきっぽい私にとっては、単行本1冊分で連載が終わる作品が多かった、マーガレットは相性が良かったのかもしれません。

柿崎普美先生の作品は、ホラーやSFものが多く学園物のラブコメはほとんどありません。もちろん、ラブコメ要素は作品の中に盛り込まれていますが。

「白球を叩け」というスポーツものも例外としてありますがね、私自身、これは小説の方を先に読んでいて、後で漫画化されていることを知りました。

単行本としては、白い手の殺意・吸血樹・悪魔は眠らない・スターダストストーリ・星樹など集英社から。ほかにも秋田書店、宙書店からも出ています。あと、ハーレクインコミックスから「星影のタンゴ」があります。
復刻されているものあるので、古本屋やマンガ喫茶にはあるかも。

作品の中で私のお気に入りは、せいいっぱいテレパシー・星樹ですかね。
「せいいっぱいテレパシー」はタイトル通り超能力を持った少女主人公のラブコメ
「星樹」は星樹と言う少年が(宇宙人)主人公のSFとファンタジーが混じったような作品、ヒロインが途中で変わってしまう少女マンガでは珍しい話になっています。

是非、柿崎先生の作品を見かけたら読んでみて下さい。私のここにきてみえる方なら相性が良いと思いますよ。

今日の絵は、「星樹」の二人目のヒロイン「ノラ」、変身能力がある宇宙人で、最初に星樹に出会ったときに猫の姿だったので、ノラという名前を付けられて最後までそのままで本名が出ませんでした。甘いものしか食べず、スカートは絶対はかないのですが、星樹のために最後にスカートをはきます。

しかし似ていない、もともと絵柄が全然違うので、似せるのに無理があるということでご了承ください。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.08.28

夏向けのお話

yoshimip282
来週のプリキュアはホラー話?のようですね。
少年マンガではいろいろなホーラーものありますが、
昨日からの少女マンガ続きで、こんな絵を描いてみました。

私としては少女マンガでその手のマンガというと、これ系になるのでが、
う~全然に似ていない・・・・

昨日は結構わかる人がいたけど、これはホントにいないかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.27

ネコミミの原点と言えば

yoshimip281
描き方としては昨日と同じ感じにしてみました。

私はネコミミをよく描きますけど、これが原点だと思います。
たぶん、私の記憶の中ではこれがネコミミの最初で無いかと・・・・

あっ、これが何のマンガかわかる人がいないかも。
これが連載していたころ、この雑誌も購入していたんだよなぁ~(遠い目

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2005.08.26

聖子@浴衣

yoshimip280
たまには、こんな描き方をしてみました。
ほんとは全身を描きたかったのですが、いつものように時間が無かったので・・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.08.25

ちょっとサービス(手抜とも言う)

yoshimip279
裏用のイラストを、ちょっと力を入れて描いていたら、こちらの絵を描く時間がなくなってしまいました。
と言うわけで、裏イラストの一部をお見せします。
この位ならこちらに出しても大丈夫ですよね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.08.24

さてクイズです

yoshimip302
今日は少し時間があったので時間をかけて絵を描いてみました。
実際、ただキャラの数を多くしただけなんですが・・・・・

私のお気に入りのキャラを並べて描いたのですが、そこで問題です。

①各キャラクターの名前と作品名はなんでしょうか?
  (絵が似て無くても服装で)
②このキャラ達には、ある共通点があります。それはなんでしょうか?
③この中に普通の人が一人だけいます。それは誰でしょう?

④・・・しつこいので、このぐらいにしておきます。

ヒント、アニメ化されたもの、またはアニメ化が決定している作品

全問正解の方には、この絵の拡大版をプレゼント!!
なんて冗談です。ほしがる人がいるとは思えないので・・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.08.23

これもストライク

yoshimip278
茉莉ちゃんのネコミミ、原作もストライクでしたが、アニメ版もかなり強力。
その後の伸姉の反応も絶妙でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.22

美羽@苺ましまろ(お泊り編)

yoshimip277
えっ、美羽ちゃん違い、なんていわないでくださいよ。
一度ネタにしたかったんですよね。ダブル美羽、それはまたの機会と言うことで。

昨日、奈緒ちゃんを描いたので今日は美羽ちゃん。

ちなみに、苺ましまろ(お泊り編)は一応5種全部持ってます。
シークレットはありませんが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.08.21

ごみ箱げっと

yoshimip276
電撃大王10月号買ってきました。もちろんあれのためですが、お目当てでもある苺ましまろが休載でした。ちょっと残念。
せっかくなのでごみ箱を描いてみたのですが、普通に描くのは野暮ですよね。今日あんまり活躍できなかった、奈緒ちゃんに犠牲になってもらいました。
ごみ箱が若干透けているのはご愛嬌。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005.08.20

森岡唯@浴衣

yoshimip275
たぶん出ない思うので、それなら自分で描いてみようと。
唯ちゃん出演望む、ちょっとでいいからお願い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.18

時間がねぇー

yoshimip274
いつもより3割早く回して、じゃなくて3割手抜で描いております。
なぜ時間が無いかって?
決まってるじゃないですか、今日買ってきたんですよ、例のもの、もちろん帰ってきてすぐ見ました。
やっぱりいいですね、映画館での感動、再び。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.08.17

手に入れたい一品

yoshimip273
これのフィギュアが電撃大王で通販されます。
手に入れるため当面、電撃大王を購入しようかと・・・
やっぱり5人とも、そろえなくてはいけませんよね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.08.16

お勧めマンガ@佐々木淳子先生

yoshimip272
先日、最近マンガ本の整理が出来ていなかったので、久々に片付けしたのですが、つい本棚に入っている懐かしい本を引っ張り出して読んでしまいました。結局、片付けしてるのか、散らかしているのか、どっちなのかわからない状態になりましたが。

と言う訳で、引っ張り出したマンガ一冊の紹介

尊敬するマンガ家の一人であり、私を少女マンガの世界に引っ張り込んだ、佐々木淳子先生の「WHO!」という本です。

佐々木淳子先生の代表作といえば、那由他、ダークグリーン ですが、WHO!は初期の作品を集めたもので、ほとんどの話がSFです。まあ、佐々木淳子先生のSFじゃない作品探すほうが困難ですし、それも、難解なSFで1回読んだくらいでは訳のわからないものが多いです。

WHO!には、赤い壁、恐怖のワンモア、メッセージ、ミューンのいる部屋、母はやさしくほほえんで、WHO!、リディアの住む時に、が掲載されており、特に、リディアの住む時にが好きです。

「リディアの住む時に」の内容は簡単に言えばタイムパラドックス。一人の少女がタイムマシンの爆発で8年間という時間の間に閉じ込められてしまい、8歳ずつ離れた複数の同じ人が存在する屋敷に、主人公のゼブが訪れ(ヒロインであるビイが車に突っ込んで来たため事故る)1月間滞在し最後にはヒロイン達がタイムスリップして過去に戻ると言う話です。

内容細かく書くと読んだ時、面白みが無いかも知れないのでこのぐらいにしときますね。
ほかの作品も魅力的で何度も読み返すと味が出ます。(読み返さないと判らない)

でも、この作品少女コミック増刊に掲載されたんですよ、信じられます?

本自体は絶版になっているので、手にいれるのは困難だと思いますが、是非読んでほしい一冊ですね。

ちなみに、佐々木淳子先生には、ある新聞の読者参加型のインタビューで選ばれ、お会いしたことがあります。
そのときのインタービューは新聞にも載りましたし、サインも私にとっての大切な思い出ですね。

そういえば、そのとき一緒にインタビューした人が、同人誌やっていて、誘われて即売会にはじめていきました。
もしかしてこれが、今にして思うと、道を外したきっかけか?

今日の絵は「リディアの住む時に」のヒロイン、ビイですが、巷で(konoさんところ)少女漫画風がはやっているようなので、私も挑戦・・・佐々木先生の絵に似せたつもりですが全然似てません。
昔は似てたんですよ、インタビュー選ばれたのだって絵が似てたんですから、と言い訳してみる。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.08.15

夏の思い出

yoshimip270
ちょっとネタバレ関西地区の人ごめんなさい、やっぱり、これを想像して描いておかないと・・・・

あと、そういえば、去年の今日翔子さんが登場したんでしたね。誕生一周年記念をしなければ。
と言うわけでおまけイラスト。
yoshimip271

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.08.14

ミュージカルショー&オフ会行ってきました

yoshimip269
8月13日大阪で行われた「プリキュアマックスハート ミュージカルショー」に行ってまいりました。さすがに一人では行く勇気は無かったのですが、ひりゅさんがオフ会を行うと言うことでそれに釣られて、参加出来ました。

参加者はひりゅさんいしゅうさんdokoikoさんみちたろさんマリューさんせせりさんえみさんヒカルミの世界さん、(たぶん合流順)そして私の9名、プラスえみさんのご家族です。

細かいオフレポは文章系のお任せして、大まかな流れとしては、大阪駅で1次集合、そこでひりゅさん、いしゅうさん、私が合流、
しかし、あの人ごみの中、プラックの人形を目印にしていたひりゅさんは神です。

次に、四ツ橋駅で2次集合、3人でマックで昼食を食べていると、異様なオーラを感じ取ったから気が付いたと、dokoikoさんが合流、その後、みちたろさん、マリューさん、せせりさん、えみさんご家族と合流し会場に向かいました。

しばらく会場前の公園で時間をつぶてから、入場。

ミュージカルショーの感想ですが、正直、良い席が取れなかったのであまり期待していなかったのですが、思っていたより良く見えたし、内容も非常に良く出来ていて、見に行った甲斐がありました。(内容の詳細はほかの文章系の方のレポを見たください)ひとついえることは、キーワードは「大切な思い出」それをもとに内容が構成されていました。このミュージカルショーを見に来た子供達には、きっといい思い出になったのではないでしょうか。私にもですが・・・・
ひりゅさんとも話をしていたのですが、参加できなかった、ひでさんやkonoさんが非常に残念がる内容だったのではと、かってに結論付けました。

ミュージカルショー後、ヒカルミの世界さんとと合流し、カラオケへ、プリキュアの曲からその他いろいろと、アニメ特撮以外の曲は一曲も無かったのでは・・・・・

カラオケ終了後、和民で食事をしながら色々な会話をたのしみ、さすが文章系サイトの方の、考察力には舌を巻くばかりです。今回お絵かき描き系の方の参加が少なかったので、お絵かき大会にはなりませんでした。

9時にはいったん終了、そこで、私とみちたろさんは新幹線で名古屋へ帰りました。

お泊り組みの方見えましたので、その後さらに盛り上がったのではないかと思いますが。

ひりゅさん幹事ご苦労様でした。ほかの皆様方もお疲れ様でした。次はきっと冬ですよね、その前に、笠松競馬場へプリキュア(馬)の応援があるかもしれませんが・・・

それでは皆様、またお会いしましょうね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.08.12

あるネコミミの・・・(番外編)

yoshimip268
3コマめより先にこちらを描いてしまいました。

この後2人の仲が進展したとかしないとか・・・・・

話は変わりますが、先日、模型屋さんに会社帰りに寄ったら、ドムトルーパーが置いてありました。先週の種運の放送で、かっこよかったので、つい魔がさして・・・・本当は、ストライクフリーダムを見に行ったんですけど、やはり100/1は少し大きいので取りやめにして、HGの144/1が出るまで待つことにしました。
今日から盆休み、早速組み立てて、現在、PCの上でバズーカを構えてこちらを向いています。3体買うと幻の技が再現できるそうなのですが、さすがにそこまでは・・・・実行する人いるのかなぁ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.08.11

ネコミミもいいけどパジャマも・・・

yoshimip110
私のツボと言えば、エプロン・メイド・ネコミミそして、やはりパジャマあたりでしょうか。
このあたりに萌えを感じるのですが、後何かありましたっけ?

たまには普通にパジャマ姿を描いてみたのですが。えっ、物足りないって?

それでは、じっと心の目で見てください(マウスをのせるとも言う)きっと見えてくるはずです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.08.10

あるネコミミのふたコマめ

yoshimip266
あるネコミミの続きです。
最近4コマを描く暇がなかなか無いので、こんなので誤魔化してしまっていますが、折をみてまた続きを描きます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.08.09

狙っているとしか思えない

yoshimip265
プリキュアMH26話のサブタイトルを見てなぎささんから一言。

今日ニュータイプを購入、今月のプリキュアネタバレに、これは絶対狙っているとしか思えないようなタイトルがついていました。
バレになるのであえてタイトルは書きませんが、絵から想像してみてください。たぶん当たると思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.08.08

あるネコミミのひとコマ

yoshimip264
昨日のコメントを絵にしてみました。
こんなんになるのでしょうか?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.08.07

やっぱりネコミミ6

yoshimip263
ひさびさのプリキュア放送、エネルギー充電できました。本来なら本編ネタと行きたいところですが、今週放送していない地域もあるようですし、ネコミミが途中ですので・・・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.08.06

やっぱりネコミミ5

yoshimip262
WEB拍手でリクエストがあったので聖子さんも・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.08.05

やっぱりネコミミ4

yoshimip261

ネコミミ翔子さん
黒さんからリクがあったので早速描いてみました。


苺ましまろ見た~
雑誌やサイトなどからアニメの絵がちょっとビミョーかと思っていたのですが、予想以上に良かったです。
原作の雰囲気十分に出ていました。

「かしまし~ガール・ミーツ・ガール~」のアニメ化も決まったようですし、楽しみ楽しみ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.08.04

今晩から放送開始

yoshimip260
さてさて、待望の苺ましまろがBS-iで始まります。
たのしみ~

ところで今日、アムラックスへ遊びに行って・・・・(嘘)実は会議があって仕事で行きました。会議が終わってから、少し見学したのですが、ほんとのところ、そちらより、とらのあな池袋店のほうが行きたかったです。さすがに会社の人が一緒だったの無理でしたが。
折角東京までいったのに、いろいろまわりたかったなぁ・・・・・残念。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.08.03

やっぱりネコミミ3

yoshimip259
ネコミミの続きを、やはり描かなくてはいけませんね。
と言うわけでネコミミひかりタン。
次は誰がいいですか?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.08.01

今日は疲れました

yoshimip258
今日はシステム研修がおおかた終わったので、研修用端末の片付けを・・・約30台疲れました・・・・
ネコミミの続きを描くつもりでしたが、少し手抜をして、こんな絵にしてみました。
もうちょっと下まで描いてあるのですが、明日にでも下まで色付けして、裏にアップします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »